JA直鞍(ちょくあん) 持続可能な暮らし・農業“ふるさと直鞍”の実現

 
JA直鞍タイトル
JA直鞍トップページ JA直鞍について 健康堆肥の紹介 営業情報 組織活動情報
農産物マップ 観光マップ おかぁ〜んのレシピ リンク集 JA直鞍へのお問合せ
 
 

2021/12/24
【地域貢献活動】ギラヴァンツ北九州とコラボ!!「第1回少年サッカー教室」開催
地域貢献活動として、管内で活動する少年サッカークラブに加入の小学生を対象に、ギラヴァンツ北九州公認コーチを講師に招き、「第1回サッカー教室」を宮若市光陵グリーンパークで行いました。

これは、地域貢献活動の一環として、子どもたちとの交流を通じて、JAの事業、活動を知ってもらう目的で1年以上前から企画、Jリーグの「ギラヴァンツ北九州」等にご協力いただきました。昨年はコロナ禍で開催を見送りましたが、感染防止対策を取りながら、ようやく開催することが出来ました。

(画像をクリックすると拡大されます)
教室には8クラブ、約100名が参加。ギラヴァンツコーチの指導のもと、パスの練習やミニゲームなど、約2時間に渡って行いましたが、子どもたちはグラウンドのあちこちで元気良くプレーしました。

 また、記念品として直鞍産のお米を配布したほか、賞品がもらえる「じゃんけん大会」でイベントは大いに盛り上がりました!

KBCのラジオ番組「めぐみのラジオ」内のコーナー「パワーアップ北九州 上田恵子 ギラヴァンツ・ギラリ!」の取材もあり、子どもたちもインタビューを受けました。

 参加した子どもたちをはじめ、サッカークラブ関係者、保護者、ギラヴァンツ北九州のみなさんからも、「楽しかった」「またやってほしい」「JAの地域に根差した活動を知ることが出来て良かった」とのお声をたくさん頂きました。ありがとうございました!

 なお、今回のサッカー教室の内容は「ギラヴァンツ北九州」「ギラヴァンツ・ギラリ」HPの他、取材頂いた上田恵子リポーターのインスタグラムでもご紹介頂いております。皆さんもチェックしてみて下さい!

(画像をクリックすると拡大されます)
2021/12/23
【女性部活動】古墳時代の歴史に触れる/歩こう会
 11月23日に恒例イベント「歩こう会」を開催、40名を超える参加がありました。

 今回のコースは鞍手支所から「古月横穴」までの往復約3.5km。
 小雨交じりで肌寒い天候でしたが、会話を楽しみながら目的地に到着後、学芸員の解説を聞きながら内部を見学、記念撮影を行いました。

 古月横穴は、鞍手町古門の丘陵地にある古墳時代の人たちが作ったトンネル状のお墓で、国の重要文化財に指定されています。
 現在は再整備されており、地元鞍手町在住の部員たちも新たな発見があったようで、参加者は太古の歴史に触れる事ができました。

(画像をクリックすると拡大されます)
 横穴前で記念撮影です!
 (画像をクリックすると拡大されます)
2021/12/23
【女性部活動】久しぶりの野外活動!パークゴルフ大会
 今年度の上期における女性部活動は、コロナ禍の中で中止、実施の場合も細心の注意を払いながらの対応を余儀なくされましたが、緊急事態宣言も明け、少しづつ出来るようになりました。

 10月21日、29日には恒例行事であった「パークゴルフ大会」を直方市植木桜つづみ公園パークゴルフ場で開催、約70名が参加しました。

 引き続き感染防止対策を取りながらの開催となりましたが、久々の野外活動とあって、部員たちも元気よくプレーを楽しみました。

 10月21日開催分の風景です。
 (画像をクリックすると拡大されます)

 10月29日は好天に恵まれました。
 (画像をクリックすると拡大されます)
 

健康堆肥  JA直鞍について  営農情報  組織活動情報  農産物マップ  観光マップ
おかぁ〜んのレシピ  リンク集  反社会的勢力等への対応に関する基本方針  個人情報保護方針
金融円滑化について  半期開示ディスクロージャー  苦情について  サイトマップ  お問合せ

 
 JA直鞍:福岡県直方市知古2丁目3番4号 TEL0949-24-2311
copyright(c) 2004 JAchokuan. all rights reserved